観光

イルカ島

鳥羽 マリンターミナルから船に乗ってイルカ島へ。 イルカの形をした離れ島 イルカに会える島。 ハートロックベルという恋人や友達、家族で鳴らして記念写真を撮る人気スポット 願いことが書かれた南京錠。 潮風を感じて気持ち良さ
観光

浜島 大矢浜海岸

4時ごろ、次女が「写真撮りに行こう」という。思いついたのが浜島の夢海道! 思いついた場所に10分で行ける幸せ。 そして幸せのクローバー探し。 私も子供の頃、夢中になって探した記憶が。。大人になった今は探そうともしなくなる
観光

国崎をぐるり観光

  休日、「鳥羽に写真撮りに行くけどついてくる人ーー」と子供たちに声をかけると 「はーーーい♪」ついてきてくれたのは次女だけでした。( ›◡ ‹ ) 「かぁちゃーーん。こんなおもしろいの撮れたよぉ」て、プレビュ
観光

御座漁港で釣り

    6時頃になってから御座漁港の防波堤(赤い灯台)に行きました。 朝からお父さん組が竹やぶに入って竹を6本切ってきてくれました。その先に釣り糸と針にゴカイというエサをくっつけて・・・ 私は内心「こ
観光

鯨崎遊歩道

南鳥羽・相差の観光スポットのひとつに「鯨崎遊歩道」があります。 ここの岬に鯨に乗った観音様が現れたという伝説からこの名前がついたそうですが、ゆったりした坂や階段を上がっていくと眼下に太平洋が望めます。 写真は鯨崎遊歩道の
観光

御座の石仏地蔵尊

  参道はいつも綺麗に掃除されています。 御座の海女さんが「潮仏さん」と呼び、毎朝のようにお参りに来ると聞いた。 潮の満ち引きで現れたり隠れたりする石仏様は、腰から下の病を自らが引き受けて下さるそうです。 また
観光

相差

          久しぶりの相差 石神さんや千鳥ヶ浜に行ってみたくなる。 ひさしぶりの相差もいいけど、久しぶりに逢って嬉しい人がいつの間にか沢山増えた。 そしてこの日も
観光

夏休みの横山展望台

    夏休みに入って横山展望台も満員です。 行きは階段、帰りは木製スロープを利用しました。 愛知県からバイクで来た人、東京から電車で来た人 いろいろな方に声をかけられ、おせっかいな私はついつい観光ガ
観光

おかげ横丁

    伊勢うどんのお店 「ふくすけ」 「生きているうちに食わなければ、死んで閻魔に叱られる」と言い囃されるほど人気だった伊勢街道沿いのうどん屋「豆腐六(どぶろく)」をイメージしたお店だそうです。 店
観光

志摩スペイン村

        志摩スペイン村(パルケエスパーニャ)に行ってきました。 子供たちが一番好きなアトラクションは、何といっても「スウイングサンタマリア」 開園と同時に乗ったのも、閉園の
観光

鵜倉園地のかさらぎ展望台

鵜倉園地にある4つの展望台(かさらぎ展望台・あけぼの展望台・橘展望台・見江島展望台)のうちのひとつ「かさらぎ展望台」 パノラマで見たここからの景色で、贄湾や、南島大橋と阿曽浦大橋の親子大橋が見える一番好きなショットです。
観光

ハートの入江

  平成27年4月1日に南伊勢町 かさらぎ池のハートの入り江が「恋人の聖地」に認定されたそうです。 見江島展望台の見晴台に登ると「想いが届くハートの入り江・かさらぎ池 やさしくハートの上で手を添えてね!」 っと
観光

伊勢神宮

    末っ子が無事小学校へ入学。 久しぶりにひとりでゆっくりお伊勢さんに行きたくて、お参りしてきました。 新緑の季節のお伊勢さん。とても清々しい時間を過ごせました。